ホームページって、すぐに効果でるの?

ホームページってすぐ効果でるの?

誰でも気軽にインターネットができる時代になりました。いまでは気になるお店があったら、すぐに手元のスマートフォンを使って検索しますもんね。そんなときにホームページがあれば、集客において大きな手助けになります。

集客につながるならやっぱりホームページは制作しておいたほうがいいなぁ、と考える人は多いと思いますが、ここで気になるのは「ホームページって、制作すればすぐに効果でるの?」ということ。

ホームページは制作してしまえばそれでおしまいなんでしょうか?
制作してしまえばどんどんお客様が来るようになるのでしょうか?

そんな気になる疑問について、詳しく解説していきましょう。

ホームページは、制作して初めてスタート地点

結論から最初に言ってしまいます。ホームページは制作しただけでお客様がたくさん来るようなものではありません。そうなんです、ホームページは制作しただけでは効果は出ません。

「こんなに立派なホームページを制作したのにどうして!?」なんて思うかもしれませんが、これには理由があります。いたって簡単な理由です。どんなに立派なホームページを作っても、そこにどんなに素晴らしい情報を載せていても、誰もそれを見ていないからです。

全世界で常に誰かがスマートフォンでホームページを検索している



ホームページはネット上に立てる家みたいなもの

ホームページはいろんなものに例えられることがありますが、ここではわかりやすく『家』に例えてみましょう。

あなたがお金をかけて立派な家を建てたとします。庭はしっかりと整備され、客間には立派なソファーとテーブルが用意され、その横には高級で美しい調度品が並んでいます。訪れてくれたお客様には最高のもてなしができる、そんなすばらしい家です。

作ったばかりのホームページは誰にも知られていない家みたいなもの


でもちょっと待ってください。

その家、いったいどこに建てましたか?
その家の住所を知っている人はいますか?

もしその家が、誰もいない山奥の森の中に建っていたらどうでしょう? 砂漠の真ん中に建っていたらどうでしょう? もしくは絶海の孤島に建っていたら? おそらくその家にはだれも訪れませんよね。

どんなに素晴らしいもてなしができる家も、だれかに訪れてもらって初めて意味があります。家は建てたけどだれにも訪れてもらえない。ホームページを作ってすぐというのは、まさにそれと同じ状態なのです。

どうやってホームページをお客様に見てもらうの?

せっかく作ったホームページです。たくさんのお客様に見てもらえなければもったいないですよね。なるべく早く、多くの人に見せて反響をもらえるようにしていきましょう。

お客様は、大きくわけると2つの方法であなたのHPにやってきます。


1.ホームページアドレスを知って直接サイトにやってくる

ホームページアドレスとは、インターネットの中であなたのサイトの場所を示す住所のようなもので、URLとも呼ばれます。『http://○○○○……』のようなものを見たことがありませんか? これがホームページアドレスです。

あなたのホームページアドレスをいろんな形でお客様に伝えて、サイトに足を運んでもらいましょう。お店のチラシや名刺にHPアドレスを記載したり、フェイスブックやツイッターなどのSNSでお知らせしたり。ダイレクトメールなどでアピールなんていう手もあるでしょう。方法は様々です。

ホームページアドレスをみんなに教えて集客につなげよう


2.Google や Yahoo などの検索結果からサイトにやってくる

GoogleやYahooなどの検索サービスを使えば、いろんなサイトが検索できます。この検索結果にあなたのサイトが表示されていれば、そこからたくさんのお客様が来てくれるでしょう。実際、ホームページにやってくるお客様のほとんどはこの検索からの流入です。

ただし、ホームページを作ってすぐは検索エンジン自体があなたのホームページのことを認識していません。検索エンジンがあなたのホームページの存在を知って、その中身をチェック・評価し、検索結果に反映させるまでは意外に時間がかかります。

またサイトが検索結果の上位に来るかどうかは、あなたのホームページのクオリティによります。お客様にとって有益な情報をしっかりと掲載しているHPかどうか、そういった基準を元に検索結果の順位が決められているのです。そのためHPが完成したあとも、こまめに更新や追加を行ってクオリティの高いサイトに育てていかなければいけないのです。

ホームページを訪れる人のほとんどはこの検索からの流入ということは前述しましたが、逆に言えば検索からお客様を集められなければホームページの来客はほとんど見込めないとも言えます。

検索エンジンからあなたのサイトに集客しよう


3.リスティング広告からの訪問

検索からのアクセス数をどこまで伸ばせるかが何より重要なのですが、そもそも自分のサイトが検索結果で上位に来なければそれは見込めません。作ったばかりのホームページが検索順位で上にくるようになるには、かなりの努力と時間が必要になります。

それまで待っていられないということであれば、リスティング広告も有効です。出稿には費用がかかりますが、通常の検索結果よりもさらに上位の目立つ位置に表示されるようになるので、相当なアクセス数が望めます。ホームページを公開してすぐに効果を出したいときにはおすすめの方法です。

まとめ

ホームページは制作してすぐに効果が出るものではありません。たくさんのお客様に見てもらい反響をもらうためには、ホームページ自体を知ってもらう努力が必要ですし、ホームページを更新して成長させていかなければいけません。

一見難しいことのように思うかもしれませんが、ホームページを知ってもらうこともホームページの質を上げることも、結局は『自分たちのことをしっかり伝えよう』というだけのことなんです。それが良いサービスであれば当然お客様のためになるわけですし、それで喜んでもらえるなら自分たちにとっても幸せなことですよね。

どうしても難しそうということであれば、更新代行などホームページを成長させるためのサポートやコンサルティングをしている制作会社もあります。

しっかりとしたホームページを制作して、たくさんのお客様に満足して頂きましょう!




お見積もりスタート

お見積もり依頼スタート

初めての方必見!ホームページ見積もり講座


登録業者を一部ご紹介

  • [STEP1]郵便番号を入力-

PAGE TOP